人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ

このところ 夢中になって読書していた旦那さん

何を読んでるのかと覗いてみたら・・・

はちみつ_c0207378_1656571.jpg


また マニアックな本を・・・

そういえば 世の中からミツバチがきえてしまったことにからめた映画があったなあ

(ナイト シャマラン監督のハプニングだったかな)

と 思っていたら

今度は はちみつがいかにからだにいいかを 切々と語りだし・・・

ついには 買ってきちゃいましたよ!

はちみつ_c0207378_16585842.jpg


ビタミン類 ミネラル類 アミノ酸も豊富で殺菌 抗酸化作用があるようですね

具体的には・・・疲労回復 胃腸の調子を整える 老化防止 血圧の調整 咳止めなどなど

ハチミツってすごい!!

と感心していたら 

今回買ってきたはちみつは日本ミツバチのはちみつで値段もすごかった~(泣)

こんな小さな瓶がこんなにするの~?(びっくり!)

菜の花、レンゲなど特定の花の蜜しか集めない西洋ミツバチに対して日本ミツバチは
山中の蜜を集め、その味は西洋ミツバチに比べて濃く、しかも上品です。
まぼろしのハチミツと言われており古来より、「通」の人々の民間薬、滋養薬として
重宝してきた歴史があります。

 
ということなので しかたないか・・・

by paonnnonikki | 2010-12-01 17:46 | 日々のこと