百人一首

長男が通う中学では 1年生だけ 「百人一首大会」があります

いままで「百人一首」で遊ぶといえば・・・

ぼうずめくり

しかしたことがない長男(笑)

なかなか覚えられないようです・・・

そこで 我が家では お正月から毎晩 

「家族百人一首大会」を開催してます!

大人も本気!

私か旦那さんのどちらかが 読み上げていますが

今のところ 読んでいない方の大人が いつも1番・・・(泣)

だめじゃん!長男!! (悲)

いつも ほんの少しの差なんだけどね~

c0207378_13513740.jpg


この百人一首は私が使っていたもの。かなりの年代物(笑)

だから 房もいろあせてるし、札も変色してるものもあるし・・・

でも まだまだ使えるから(^¥^)

私も 中学生のころ(何年前だ~~~~恐っ)

百人一首大会があって 覚えまくった記憶が・・・

かなり忘れてるけど 長男よりは覚えてるな(苦笑)

がんばれ~~~ 長男!!!
[PR]

# by paonnnonikki | 2011-01-12 13:57 | 日々のこと

七草粥

今日は 上の子が部活&寒中マラソン最終日で 学校へ朝から出かけていきました

寒中マラソンは3日間あったんですが 

ず~っと いやがっていました(マラソン苦手なんだね笑)

でもね 今日は最終日ということで

どうやら 肉まん を振舞ってもらえるらしく

ウキウキ♪とでかけていきましたよ(笑)

さてさて 昨日は七草粥を食べて 1年の無病息災を願う日

みなさんのお家でも 七草粥 食べられましたか~?

我が家は スーパーで七草を買ってきました

c0207378_9462513.jpg
セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロの七草
                                                                                                
c0207378_9464264.jpg

温まりました♪

今年も元気で健康でありますよ~に
[PR]

# by paonnnonikki | 2011-01-08 09:55 | 日々のこと

おめでとうございます!

今日 実家から帰ってきました

ちょっと ゆっくりのんびり(ぐ~たら?)しすぎてしまった・・・

今年は 元旦に 豪華に伊勢えびをいただきました~♪

c0207378_019232.jpg


まだ わしわし動いていて・・・きゃ~~~

とかいいながら しばらく わいわいと鑑賞

そのあと おいしく頂きました♪

2011年も 自分らしく のんびり更新していきたいと思っています♪

よろしく お付き合いくださいませ♪
[PR]

# by paonnnonikki | 2011-01-05 00:23 | 日々のこと

ありがとう

残すところ あと3日ですね~

あ~ 早かったぁ

骨折してず~っと家ごもりしていた夏は長いと思いましたが(笑)

年々 早く感じるなあ・・・

今日は 以前作ったお正月用のリースを手直しして 玄関に飾りました

c0207378_12264066.jpg


真ん中に使っている水引の 鶴と亀は お祝い袋についてる飾り水引

かわいかったので利用しました♪

今年1年 ブログを見に来てくださった皆様 ありがとうございました。

来年も たくさんの方に 来ていただけるよう努力していきたいと思います♪

では よいお年をお迎えくださ~い




私は 今から まだ 年賀状を書かなければ~~~~(汗)
[PR]

# by paonnnonikki | 2010-12-29 12:33 | 日々のこと

大掃除のあとに・・・

今日は 私は家の中を・・・子供たちはそれぞれの部屋を大掃除~

引っ越して約半年・・・

とりあえずでいっか~ と思っていたら!

エアコンのフィルターをはずしてみてビックリ!!

めっちゃきたな~い!!

埃が~~~~(汗っ)

びっくりしました! こんなにフィルターって汚くなるんだ~

天井エアコンなので ちょっとはずすのに苦労したけど

きれいになって さっぱり!!

まだ お風呂や換気扇が残っていますが・・・また 明日かな

大掃除のあと 子供達とおやつタイム♪

今日は village vanguardで買ってきたホットミルクに溶かして飲むチョコレート

で ホットチョコをつくりましたぁ

c0207378_17342685.jpg


これを温めたミルクに入れて ぐ~るぐる

c0207378_1736348.jpgc0207378_17363093.jpg









だんだん 溶けていって ホットチョコのできあがり~

温かくて 甘くて おいしかった!

チョコ好きな子供達も 「おいしい!」って飲んでました
[PR]

# by paonnnonikki | 2010-12-27 17:38 | 日々のこと