<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒天 パート3

今回の寒天のおやつは・・・

りんご寒天

c0207378_2004094.jpg



りんごを1個 皮ごとすりおろして

寒天を溶かしたなかに 砂糖とレモン汁と一緒に入れて

粗熱をとってから容器に入れて冷やすだけ

皮ごとなので きれ~なピンク色

最近の暖かさに ぴったりの 春色寒天になりました♪
[PR]

by paonnnonikki | 2010-02-28 20:05 | 日々のこと

冬ごもり?

久しぶりの更新です

この2週間程 

家にいる時間はかなりあったんですが

オリンピックにはまって 

テレビの前から動けませんでした(汗っ)

ほんとにね 一日中見てるの・・・

私 おかしいかも・・・っていううぐらい(笑)

でも 以前にチケットを買ってもらってあったので

「ジャイアン村上のサイエンスショー」

に 家族で行ってきました。

ずいぶん前に でんじろうさんのサイエンスショーを見に行ったことがあって

そのとき 助手をしてた方だと思います。

まずは ブーメランからはじまって

風船に静電気を起こして 反発しあう電気を使って遊んだり

風船にみかんの汁を塗って 会場になげたり・・・

途中で風船がわれるので 会場ももりあがりましたよ!

お隣さん同志が手をつないで 電気が流れるのを感じる実験とか

あとは 空気砲と 空気の重さを感じるために 大きな風船を

会場中にたくさん投げて 遊びました

お客さんも一緒に参加できることが たくさんあって

子供はもちろん 大人も楽しめました♪

最後は あめをなげてくれるので それをキャッチ!

でんじろうさんとジャイアン村上さんと 元気くんの

きんたろうあめでした

全種類ゲット~

c0207378_1852111.jpg

[PR]

by paonnnonikki | 2010-02-25 18:53 | 日々のこと

ひさしぶりに・・・

風邪をひいて寝てました。

3年くらい前に インフルエンザに罹ったとき以来

寝込みました。

今日は1日家にいるので

まだ 残っていた寒天で おやつ 作りました。

今回は 小豆をまぜて

c0207378_175361.jpgc0207378_1755996.jpg








ちょっと塩を入れすぎてしまったようで

想像していた味になりませんでした(悲)

風邪のせい・・・にしておこうっと
[PR]

by paonnnonikki | 2010-02-13 17:09 | 日々のこと

ぬちまーす

今朝 「スッキリ!!」を見ていたら

商品開発部 沖縄ツアーの中で

「ぬちまーす」という塩が紹介されていました

「あれっ?どこかで見たような・・・そうだ!!」

c0207378_17392581.jpg



我が家にもありました。

昨夏に沖縄旅行に行った友達からのお土産!

2000年2月 ギネス認定 ミネラル含有種類14種類 世界一
現在「ぬちマース」はミネラル検出種類21種で世界一多く検出されております


だそうで 「ぬち」は命 「まーす」は塩という意味だそうです。

知らなかった~ そんな有名な塩だったなんて・・・(驚)
[PR]

by paonnnonikki | 2010-02-04 17:48 | 日々のこと

おには~そと~

 今日は節分でしたね

我が家も 鬼を退治しました

c0207378_23573859.jpgc0207378_23575290.jpg







この 「豆をなげる」 という行為が

子供たちはすきなようで 

毎年 喜んで豆まきをしてくれます(笑)

炒りすぎて豆が黒くなってしまったけど・・・(汗っ)

そして 恵方巻き

今年は西南西

だまって 願掛けをしながら 食べきります

今までは 太巻きを買っていたのですが

去年から 私が 巻いています

去年は 子供用にハーフサイズを巻いたのですが

物足りなかったと言っていた気がしたので

今年は 具も 

まぐろ サーモン かに 卵 きゅうり サラダ菜

を入れて ボリュームアップしたふとまきにしましたよ

c0207378_054479.jpg


満足満足~
[PR]

by paonnnonikki | 2010-02-04 00:09 | 日々のこと

宇津木妙子さん

地元で 

ソフトボール元全日本監督の宇津木妙子さんを迎えての

キャッチボール教室があったので

親子参加してきました。

「キャッチボール教室~~~↓」

と 嫌がる息子たちを

なかば無理やり・・・

c0207378_16581661.jpgc0207378_16584316.jpg







私も初めは「2時間もキャッチボール??」

と 不安でしたが

そこは ちゃんと考えられていました(当たり前か;)

体を動かし(かなりキツイ・・・) キャッチボールのコツを教えてもらって

楽しく「アッ」という間の2時間でした~

テンションの引くかった子供たちも ニコニコ笑顔でした
[PR]

by paonnnonikki | 2010-02-03 17:08 | 日々のこと

寒天

棒寒天

・・・って 使ったことなかったんですよね

はじめて 使ってみました。

まずは・・・

黒蜜きなこ寒天

ネットでレシピを探して・・・

あるある~ いっぱい!

まず 棒寒天を水につけて もどします

そして 鍋に水を入れ もどした寒天を細かくちぎって入れて 火にかけます

溶けたら 砂糖を入れて

粗熱をとって 容器に入れて 冷やしかためます。

市販のきなこと黒蜜をかけて・・・

はい! できあがり~

超簡単!私向きでした(笑)

c0207378_15321579.jpg


しかも きなこ好きな子供達にも 好評!

よかったぁ♪
[PR]

by paonnnonikki | 2010-02-01 15:33 | 日々のこと