<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒い日には・・・

またもや おうちランチ いただいてきちゃいました

自転車で行ってきたんですが

途中から ず~っと上り坂・・・

最近 運動不足もあり 寒いからか 腰も痛くて

はじめて のぼることを 途中で断念・・・

あまりカロリーを消費しないまま おうちに着いちゃいました(笑)

メニューは!
        鶏肉のホールトマト煮込み
        かぼちゃとベーコンのリゾット♪
c0207378_14205262.jpg


寒いときには 煮込み料理が 一段と おいしいです(嬉)

食後には 抹茶ドーナツを 焼いてくれました♪

c0207378_14281357.jpg c0207378_14282521.jpgc0207378_14283912.jpg






焼き立て アツアツ ほわほわ~

子供たちも 大好きらしく 生クリームを添えたり チョコソースをかけたり

今回は 抹茶だったけど 

いろんな味を楽しめるみたい

いいな~ 欲しくなってしまった

ランチをごちそうになったうえに抹茶ドーナツをお土産に もらって帰ってきました~
[PR]

by paonnnonikki | 2010-01-26 14:39 | おうちランチ

痛いよぅ・・・

歯医者に行ってきました。

昨年暮れに 突如 歯が痛くなり

病院に行くと・・・

1本かと思ったら なんと!8本!(驚)

というわけで 治療に通っているんですが

きょうのは 痛い!

銀でかぶせてあるのを とって 削ったわけですが・・・

かなり 深くけずってもらったようで。

治療中は 麻酔してもらってるし まったく痛みはなかったんですけど(当たり前か・・・)

痛い・・・しくしく痛いです(泣)

やっぱり 歯の治療ってきらいだぁ~
[PR]

by paonnnonikki | 2010-01-21 17:30 | 日々のこと

手ごね

パン教室に行ってきました。


今日は ・アップルシナモン
      ・バターボール
      
と お楽しみメニューに スノーボール を作りました。

バターボールの生地は 手でこねました。

手ごねをするのは パン教室初日に習って以来・・・

う~~ん ひさしぶりっ

c0207378_1738780.jpg


「手でこねる」っていうと ほんとに手でぎゅっぎゅっと 

こねるところを 想像しませんか?

でも この教室では むしろ 手で板に生地をこすりつける?感じ・・・かな

両手を前後に 動かします。

これを約7分間。

すると・・・なぁんと 生地がうま~くまとまるんです。

最初はべたべたなんですけどね。

成型して焼きあがったら 

溶かしたバターをからめて・・・

きょうは 黒こしょうと きなこ の2種類をトッピング~


アップルシナモンの生地は 機械でこねます。

生地を四角くのばし カスタードクリームをぬって

アップルプレザーブとシナモンパウダーをまぜたフィリングをのせて

成型して焼きます

c0207378_1750569.jpgc0207378_17501973.jpg








バターボールは 素朴な味で 他のおかずにもよく合います

アップルシナモンは リンゴの味がしっかりしていて 甘くておいしい

スイーツ

のようでした。






    
[PR]

by paonnnonikki | 2010-01-20 17:57 | 趣味

 キッザニア  つづき・・・

ここは こどものくに なので 

大人は お仕事体験する「会社」に入れません。

せっかく わが子ががんばっているんだから 写真に撮りたい!

という場合は ガラス越しに撮影・・・

とにかく いろいろな職業を体験できるようになってます。

c0207378_0454556.jpg集英社はマンガ家を体験 出版社のお仕事の内容を聞き
漫画家になりきって それぞれ描き 
それを 雑誌 のようなものにしあげてもらいます。
我が家の子どもたちも体験しました。
下の子にはかなりうけてました

c0207378_046710.jpg

           こちらは 手術現場を体験→
           メスなどの器具を使って 人形で手術してました。
           これは 上の子が体験しましたが
           感想は 「おもしろくなかった」そうです・・・



その他 お寿司屋さん(イクラ 玉子 ツナ 海老をにぎらせてもらって
                         キッザニア内で食べれます)
     ボトリング工場(コカコーラを作ります)
     マヨネーズ工場
     お菓子工場(ハイチュウを作ります)
     医薬研究所(ハンドクリームをつくります)
     科学研究所(おなかの菌を調べます)
     ビルメンテナンス(ウォールクライミングをして 壊れた窓を直します)
     自動車組立工場
を体験してきました。

我が家も体験しましたが お菓子工場は とっても 人気がありました!

お寿司もおいしそうだったし・・・(本人も「おいしい!」と言っていた)

お仕事をすると お金(キッザニア内だけで通用する)がもらえるので

銀行に行って通帳をつくって 入金できて ATMでおろせたり。

普段の生活では できない(させてもらえない?)ことができて 

ほんと 楽しそうでした。 

今度は ハンコを作ったり 運転免許をとったり 

お仕事で得たお金を使う場所も 体験させてあげたいな。

今回は そんな余裕がなかったからね。
 
c0207378_116238.jpg   
 
c0207378_1163748.jpg

[PR]

by paonnnonikki | 2010-01-13 01:23 | 日々のこと

キッザニア

キッザニア 甲子園に行ってきました!

キッザニアとは・・・

『こどもたちの こどもたちによる こどもたちのためのくに』ということで

子どもたちが 好きな仕事にチャレンジし 楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる

エデュテインメントタウン(エデュケーションとエンターテイメントを合わせた造語)

のことだそうで・・・

まず 飛行機で入国する設定になっています。
c0207378_12164172.jpg

ボーディングパスを 受け取り いざ 入国!!
c0207378_12175313.jpg


次回につづく・・・
[PR]

by paonnnonikki | 2010-01-11 12:19 | 日々のこと

新年

新しいとしになりました。

今年もよろしくお願いいたします。

さて 2日は事始。

私は 籐を染めて 編み初めをしました。

今年は もう少し本格的に 作品を作っていこうと思っています!

c0207378_1713116.jpg


何ができるかは 

また 完成したら アップします!

今年1年が 皆様にとって そして 私にとっても いい1年になりますよ~に。
[PR]

by paonnnonikki | 2010-01-05 17:18 | 籐 hanndmade