<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コツコツ・・・

先日 細かく分けた籐を 緑色に染めました。
毎日 コツコツ製作中
c0207378_15584290.jpgc0207378_1559987.jpg






















さぁて 一体 私は何を作っているでしょうか?
ヒントは これを たくさん作ります。
[PR]

by paonnnonikki | 2009-11-30 16:02 | 籐 hanndmade

本日のおやつ

今日のおやつは・・・
アップルパイ
まず フィリングを作り・・・c0207378_15451839.jpg

c0207378_154725.jpg











パイ生地に包んで オーブンへ
パイ生地は・・・もちろん 買って来ました。
冷凍パイシート!!
便利なんですよね~(笑)
[PR]

by paonnnonikki | 2009-11-30 15:49 | 日々のこと

がんばります・・・

趣味・・・で 籐を編んでます。
母が先生をしていることもあったり 親戚が籐店をしていたり 
ということで 小さい頃から家には素材がいっぱい・・・
 
そして最近 結構自分でデザインしたりして 編んでます。

でも 編むまでには かなり自分自身を奮い立たせないとだめなんですよね。
まず この状態の籐を
c0207378_17231511.jpg

こういう状態にして 
 
c0207378_17252119.jpg

細かく 束ねなおす。
c0207378_1849752.jpg

この作業が 億劫なんですよね~ 
でも やっとできたので 今から編みます。
[PR]

by paonnnonikki | 2009-11-26 18:52 | 籐 hanndmade

誕生日

旦那さんの誕生日に 久しぶりに バナナシフォンケーキを焼きました。
お菓子作りも お料理も 食べることが専門で 作ることは苦手なんです・・・
お菓子作りは 以前は(独学ですが) 本を片手にがんばったこともあるのですが
あまりおいしくなかったり 見栄えがよくなかったり・・・
失敗ばかりで 最近は ほとんど作らなくなったなあ・・・
そんな中でも シフォンケーキだけは 失敗したことがない!
でも ちゃんとできる人が見たら 失敗してるかも・・・
あくまでも 自分のなかではの「成功」です・・・
一応 「おいしい」という言葉をもらったので 作ってよかったかな(笑)
c0207378_1716233.jpg

[PR]

by paonnnonikki | 2009-11-19 17:18 | 日々のこと

癒されました

今日は どんな料理をだしてくれるのかな~♪
 
ウキウキ ランラン♪

「こんにちは~」と 部屋に入ると すぐ目に飛び込んできた
青いテーブルクロス!かわい~~
どうやら アンティークらしい

本日のランチは こちら!
c0207378_14213284.jpg

う~ん おいしそう♪
このパスタはクリームパスタにこちらの「うにひしお」という雲丹醤油で和えたらしいc0207378_14443153.jpg
ほんのり雲丹の味がして おいしかったぁ
赤ワインジャムもあって 葡萄パンに塗るとよくあうらしく
初めて 食べましたが ワインの香りがして大人の味でした♪

そして 以前見つけて 気になっていたお菓子を食後のデザート?
にしようと思って 買ってもって行きました
マシュマロなんだけど それぞれ違うフルーツの味で 
ライム フランボワーズ ブルーベリー パッション マンゴー 青りんご。
c0207378_14455892.jpg
すごく甘いけど 口の中でフワーっと 溶けてなくなります。淹れてくれた紅茶にぴったりでした。
満足満足 
c0207378_14503156.jpg






いつもありがとう
[PR]

by paonnnonikki | 2009-11-13 14:53 | おうちランチ

トンボ玉体験

車で15分ほどの 閑静な住宅街にあるお家で
トンボ玉を体験させてもらえる と聞いて お友達と行ってきました!

まずは 先生のお手本を見せてもらい・・・

「あ~ 緊張してきたぁ~」
「難しそ~」
「できるかなあ・・・」

などなど 好き勝手に不安を口にしながら

いざっ!!!

まずは 台になる太いガラスの棒を1色選びます。ちなみに 私は 深いグリーンの透明棒。
そして アクセントをつけるための細いガラス棒を2色。 私は鮮やかな黄緑と黄色にしました。(チョーカーの分ね)

バーナーのまえにすわって。左手にガラスを巻きつける金属棒を持ち
 右手で太いガラス棒を持ちます。

ここからは 「ちょっとまって」がきかないので緊張です!

いきなりバーナーの火でガラス棒がはじけてしまわないように 
慎重に 火に近づけていきます・・・

だんだん真っ赤になって 溶けていきます。それを金属棒に巻きつけ 大きさを整えます。
くるくるまわして 形が整ったら 細いガラス棒を溶かしのせます。
これがまた うまく最後が切れなくて緊張なんですよ~

c0207378_1436435.jpgc0207378_14374077.jpg




















そして ひたすらくるくるまわしていると・・・
不思議なことに 渦巻状の模様になってくるんです!
「すごーーーい!」
こういう風につくってあるんですねー 感動しました!
あとは 40分ほど冷却材のなかで 冷まして  完成!
今回は チョーカーとストラップを作らせていただきました。
この写真の出来上がりは ストラップの水色の紐がついているトンボ玉です。
作っている最中と出来上がりは 色が全然ちがいますね!
右の写真は私の作品です あたふた(汗)したけど 大満足です~

c0207378_14452684.jpgc0207378_14465088.jpg
[PR]

by paonnnonikki | 2009-11-09 14:59 | 趣味

やっと・・・

お久しぶりです。
やっと 更新できます。

先週月曜日 長男の学年が閉鎖になって。
もう大丈夫だろう・・・と安心した木曜日の朝
長男がとっても早く起きてきました。
長男 「なんか眠れなかった」
私  「運動せず家にばっかりいるからね~(笑)」
長男 「気持ち悪くて・・・」
私   「・・・ えーーーーーー!? (おでこに手をあててみる)熱い!」

キター!!!(青ざめ) 新型インフル~

もう それからは 「あっ!」という間に

頭痛い 気持ち悪い・・・めちゃ頭痛い 気持ち悪い・・・

病院が開く時間を 早く早く!と祈って待ちましたよ。
 
案の定インフルエンザA型。この時期のA型はまず新型だから。と言われ・・・
リレンザを処方してもらって帰ってきました。

熱は8度5分くらいだったけど あまりにも頭が痛くて気持ち悪いっていうので
座薬を入れて・・・すると30分くらいしたら楽になったって言ってたかな。
でも 5時間経つとちゃんときれてくるの 薬の効力って。
また頭痛と吐き気。
39度になってきたので2回目の座薬を入れて 寝かせました。

翌日は 随分 楽になったみたいで
「自分では微熱くらいだと思う」って言ってたけど その時38度。
それから徐々に下がっていって 夜7時には平熱に。
やっと 一安心。

その間 一番心配な次男に移らないように

マスク
石鹸で手洗い
緑茶でうがい
タオルは別に
寝る部屋も別に
湿度は60%に
プラズマクラスター付空気清浄機24時間稼動

といった できる限りのことをしました。その甲斐あってか
今のところ 移っていません。

でも インフルの季節はまだまだこれからなので 油断大敵・・・
心配はまだまだ続きます・・・
[PR]

by paonnnonikki | 2009-11-05 23:29 | 日々のこと