<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

学年閉鎖!!

Excite エキサイト : 社会ニュース
いやですね~
子どもを持つ親なら この手のニュースには敏感に反応してしまいます。
我が家の子どもたちも 9歳と12歳。このニュースのグラフを見ると 
ドキドキ 
します。
しかも 次男は 喘息で過去 2回 熱性けいれんを発症してるんです・・・
そのうちの1回は 初めてインフルエンザに罹ったとき・・・
もう ひっじょうーに 心配です。

長男の学年は 通っている小学校の中で最初に 学年閉鎖になってしまいました。
今の所は 無事ですが 周りの新型インフルエンザに罹ったお子さんの話を
聞かせてもらっても 様々で・・・
普通の風邪程度だった
というお話が 多い中
熱はなかったけど 呼吸困難から始まって いきなり高熱になって
けいれんも起こした・・・
という 話もあり 人それぞれ という感想です。
弱毒性と言われていますが 油断は禁物ですね。
[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-28 02:45 | 日々のこと

さ つ ま い も

週末 実家に帰ってました。
「もう 掘っちゃわないと~」
と 言う母の掛け声で 芋ほり をしてきました。
毎年 孫のためにたくさんの さつまいもを植えてくれてます。
でも 今年からは 父が他界したため 規模縮小・・・
c0207378_2161454.jpg

全部で30個ほどの収穫でした。
充分 充分(笑顔)
焼き芋にしてみましたが・・・

あれっ? まずい・・・

そうなんです。 甘さが   ない!

昨年までは とっても甘くておいしかったのに・・・
作る場所を変えたから??  今年の天候のせい??
なんで~~? 
[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-28 02:23 | 日々のこと

ぷっちょワールド第2弾!

最近 見ないな~ と思ってましたが
お買い物してたら 発見!したので 2個買ってみたら・・・

たんこぶ ぷっちょ

がでてきましたよ。(笑)
これって 多分 秘密のぷっちょ の1つですよね?

今まで買った6個のぷっちょワールド第2弾のうち 2個が秘密のぷっちょ。
なかなかの確率だとおもいませんか?
それとも 結構よくでるのかな??

c0207378_16173838.jpg

[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-21 16:18 | 日々のこと

ソフトバレーボール

昨日は息子たちの通う小学校やその周辺の幼・小中学校のPTAによる
ソフトバレーボール大会に 参加してました。
私自身は中学校の時 バレー部だったわけですが 子どもが幼稚園に入ったとき
ソフトバレーボールをはじめました。ボールが柔らかくて スパイクを顔で受けたとしても
たいして痛くない・・・はず。なので 大人になるまでバレーをしたことなくても 気軽に
はじめられるのが魅力ですね。
今はソフトバレーボールと普通のママさんバレーを週1回ずつ しています。
でもね 当然のことながら 昔のようには跳んだりできない・・・でも 気分は若い(苦笑)
ので 昔よりパフォーマンスが落ちてることが 悔しいんです。
なので まずはやっぱり筋肉をつけなきゃ!と思い しばらく遠ざかっていた
ジム通いもはじめました。すぐには効果がでないので 地道にがんばっていこうとおもってます。
c0207378_15475036.jpg昨日は親睦大会とはいえ
2戦2敗・・・自分的にもいいところなしの悔しい結果でした・・・
[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-19 15:50 | 趣味

お祭り

3連休にお祭りに行ってきました。
息子たちと 息子のお友達親子と。
地元では一番大きなお祭りなので 知り合いにもたくさん会いました。
子どもたちの楽しみは やっぱり くじびき! 
当たらないとわかっていても やりたくなってしまうようで 
お小遣いを使い果たしていました。
自分たちが子どもの頃より 単価があがっていて あっというまに
お金が・・・(泣)
でも いいお天気で ひさしぶりに 楽しかったです。
c0207378_15475187.jpg

[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-14 15:51 | 日々のこと

台風で・・・

昨夜・・・正確には明け方 すごい風の音で目が覚めてしまいました。
その後は ウトウトとしか眠れず 寝不足でなんだか一日中眠かったです。

朝 起きてまず 大丈夫だっただろうかと家の周りを点検すると やっぱり落ちて
真っ二つになってました 片付け忘れたすだれが・・・(汗)
でも あとは 大丈夫でした。

ちょうど 長男の修学旅行が今日明日 だったんですが 台風の影響で延期に
なってしまいました。ほんとは 春 行く予定だったんですが 新型インフルエンザが
話題になって みんな過敏になっていたころだったので 延期され、今回も。
かわいそうに・・・次回は12月初旬だそうですが インフルエンザ もっと流行してないかい?
こんなことなら 春行っておけばよかったのに・・・と 今更 言ってもしかたないですね。
子ども達も さぞ がっかりしただろうなあ・・・
[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-09 00:02 | 日々のこと

台風

なんでも。 えらく強い台風のようですね。
今日は まだ 本州は大丈夫のようですが・・・みなさん 備えは万全ですか?

と 言ってみたものの・・・ 何をしたらいいのやら?
あまり台風が直撃する地域ではないので 久々に本州縦断か!?というニュースに
びびっております。

とりあえず 外にある植木鉢をいれて、物干し竿を下におろして、飛んで行きそうな軽いものを
中にいれて。雨戸を閉めて。あと 買出し。
思いつくことはやってみたけど・・・ ん~ 不安・・・
[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-07 17:39 | 日々のこと

手作り絵本

手作り絵本教室に通って 2年になりますが まだ2作目が完成していません・・・はぁ~
もともと 絵は得意じゃない でも なぜ通い始めたかというと。
以前 「世界ウルルン滞在記」っていう番組で 
ロバート サブタさんに仕掛け絵本を教えてもらっている回を観て
 もう めちゃくちゃ感動!!!!! 単純に 私も作りたい! 
と思ってしまったわけなんです。
でも 芸術系の学校をでているわけでもなく、なにをしたらいいのかさ~っぱりわからなくて
とりあえず 絵本というものをつくってみよう!と思って 今の教室に入ったのでした(笑)
でもね~ 楽しいんだけどめちゃ難しいの・・・(泣)
でも いつかは!と思ってがんばってます(笑)

これは 先週の教室で描いてきた一枚です。
c0207378_14393436.jpg

[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-05 14:43 | 趣味

handmade 籐

やっと 完成しました!
木の枝をとってきて 籐 紅籐 あけび蔓 麻ひもで舟型のように編みました。
今回は 花器としてつかってみましたが お菓子なんかをいれてもいいかな~
c0207378_17421324.jpg

[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-01 17:43 |