カテゴリ:趣味( 8 )

クリスマスケーキ!

毎年12月のパン教室は・・・

パンではなく クリスマスケーキを教えてもらいます

今年は・・・これ!!

c0207378_16194091.jpg


ビスキュイ・ジョコンドを焼いて~

裏ごししたフランボワーズ ペパンをぬって

フランボワーズ ムースと細かくカットしたいちごをのせて 

冷蔵庫で冷やし

シャンティ フランボワーズを表面にた~っぷりぬって

いちごをのせて完成~~~

フランボワーズが甘酸っぱくて 生クリームがあっさり感じられます

めちゃうま~~~~♪

子供にも めちゃうけ!

c0207378_1633310.jpg


かなり 早いけどクリスマス気分で ジンジャーエール(笑)をグラスに入れて

かんぱ~い

これは 癖になる味でした!!!
[PR]

by paonnnonikki | 2010-12-09 16:35 | 趣味

パン教室

久しぶりにパン教室に行ってきました

今回のメニューは・・・

・焼きカレーパン
・ムッシュ ポム
・ブルーベリ-マフィン♪

ポム とは リンゴのことだそうで

茶巾しぼりのようにした生地の中に 

リンゴを煮てレーズンとシナモンパウダーであえたフィリングを包んで

棒状にしたクッキーを挿して焼きます。

すると まさに パンでできたリンゴ のできあがり~

ブルーベリーマフィンに混ぜた乾燥ブルーベリーは

今回 先生も気づいてなかったけどめちゃ高級!(笑) らしい・・・(らっきー♪)

焼きカレーパンも大好評♪

やっぱり 焼きたてはさらに おいし~~~

最近発売になった 「ゴパン」

みんな気になってるようでした。

我が家でも これ よさそうだよね とパン好きな旦那と話はしてたんだけど・・・

c0207378_11133341.jpg

 
[PR]

by paonnnonikki | 2010-10-21 11:15 | 趣味

手ごね

パン教室に行ってきました。


今日は ・アップルシナモン
      ・バターボール
      
と お楽しみメニューに スノーボール を作りました。

バターボールの生地は 手でこねました。

手ごねをするのは パン教室初日に習って以来・・・

う~~ん ひさしぶりっ

c0207378_1738780.jpg


「手でこねる」っていうと ほんとに手でぎゅっぎゅっと 

こねるところを 想像しませんか?

でも この教室では むしろ 手で板に生地をこすりつける?感じ・・・かな

両手を前後に 動かします。

これを約7分間。

すると・・・なぁんと 生地がうま~くまとまるんです。

最初はべたべたなんですけどね。

成型して焼きあがったら 

溶かしたバターをからめて・・・

きょうは 黒こしょうと きなこ の2種類をトッピング~


アップルシナモンの生地は 機械でこねます。

生地を四角くのばし カスタードクリームをぬって

アップルプレザーブとシナモンパウダーをまぜたフィリングをのせて

成型して焼きます

c0207378_1750569.jpgc0207378_17501973.jpg








バターボールは 素朴な味で 他のおかずにもよく合います

アップルシナモンは リンゴの味がしっかりしていて 甘くておいしい

スイーツ

のようでした。






    
[PR]

by paonnnonikki | 2010-01-20 17:57 | 趣味

クリスマスケーキ!!

2ヶ月に1度の パン教室に行ってきましたぁ

すこーし早いですが

クリスマスケーキを作ってきました♪

いや~ 難しかったです・・・

今までケーキらしいケーキを作ったことがない私・・・

一緒に行ってる人たちは お菓子教室に通っていた人や 
行ってないけど 得意な人・・・

もう 悪戦苦闘でした・・・

先生にも 「あらっ 作ったことなかったの?じゃあ 初めてでこのケーキは
難しかったわよね」

と慰めてもらい フォローしてもらって

完成!!
c0207378_15515154.jpg


シロップにいれたラム酒が よくきいていて 濃厚な味のチョコレートケーキでした
[PR]

by paonnnonikki | 2009-12-16 16:01 | 趣味

トンボ玉体験

車で15分ほどの 閑静な住宅街にあるお家で
トンボ玉を体験させてもらえる と聞いて お友達と行ってきました!

まずは 先生のお手本を見せてもらい・・・

「あ~ 緊張してきたぁ~」
「難しそ~」
「できるかなあ・・・」

などなど 好き勝手に不安を口にしながら

いざっ!!!

まずは 台になる太いガラスの棒を1色選びます。ちなみに 私は 深いグリーンの透明棒。
そして アクセントをつけるための細いガラス棒を2色。 私は鮮やかな黄緑と黄色にしました。(チョーカーの分ね)

バーナーのまえにすわって。左手にガラスを巻きつける金属棒を持ち
 右手で太いガラス棒を持ちます。

ここからは 「ちょっとまって」がきかないので緊張です!

いきなりバーナーの火でガラス棒がはじけてしまわないように 
慎重に 火に近づけていきます・・・

だんだん真っ赤になって 溶けていきます。それを金属棒に巻きつけ 大きさを整えます。
くるくるまわして 形が整ったら 細いガラス棒を溶かしのせます。
これがまた うまく最後が切れなくて緊張なんですよ~

c0207378_1436435.jpgc0207378_14374077.jpg




















そして ひたすらくるくるまわしていると・・・
不思議なことに 渦巻状の模様になってくるんです!
「すごーーーい!」
こういう風につくってあるんですねー 感動しました!
あとは 40分ほど冷却材のなかで 冷まして  完成!
今回は チョーカーとストラップを作らせていただきました。
この写真の出来上がりは ストラップの水色の紐がついているトンボ玉です。
作っている最中と出来上がりは 色が全然ちがいますね!
右の写真は私の作品です あたふた(汗)したけど 大満足です~

c0207378_14452684.jpgc0207378_14465088.jpg
[PR]

by paonnnonikki | 2009-11-09 14:59 | 趣味

ソフトバレーボール

昨日は息子たちの通う小学校やその周辺の幼・小中学校のPTAによる
ソフトバレーボール大会に 参加してました。
私自身は中学校の時 バレー部だったわけですが 子どもが幼稚園に入ったとき
ソフトバレーボールをはじめました。ボールが柔らかくて スパイクを顔で受けたとしても
たいして痛くない・・・はず。なので 大人になるまでバレーをしたことなくても 気軽に
はじめられるのが魅力ですね。
今はソフトバレーボールと普通のママさんバレーを週1回ずつ しています。
でもね 当然のことながら 昔のようには跳んだりできない・・・でも 気分は若い(苦笑)
ので 昔よりパフォーマンスが落ちてることが 悔しいんです。
なので まずはやっぱり筋肉をつけなきゃ!と思い しばらく遠ざかっていた
ジム通いもはじめました。すぐには効果がでないので 地道にがんばっていこうとおもってます。
c0207378_15475036.jpg昨日は親睦大会とはいえ
2戦2敗・・・自分的にもいいところなしの悔しい結果でした・・・
[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-19 15:50 | 趣味

手作り絵本

手作り絵本教室に通って 2年になりますが まだ2作目が完成していません・・・はぁ~
もともと 絵は得意じゃない でも なぜ通い始めたかというと。
以前 「世界ウルルン滞在記」っていう番組で 
ロバート サブタさんに仕掛け絵本を教えてもらっている回を観て
 もう めちゃくちゃ感動!!!!! 単純に 私も作りたい! 
と思ってしまったわけなんです。
でも 芸術系の学校をでているわけでもなく、なにをしたらいいのかさ~っぱりわからなくて
とりあえず 絵本というものをつくってみよう!と思って 今の教室に入ったのでした(笑)
でもね~ 楽しいんだけどめちゃ難しいの・・・(泣)
でも いつかは!と思ってがんばってます(笑)

これは 先週の教室で描いてきた一枚です。
c0207378_14393436.jpg

[PR]

by paonnnonikki | 2009-10-05 14:43 | 趣味

あった!

落としたマイクロSDカード・・・結局 じぶんでは見つけられず・・・
学校から帰ってきた小6の長男に 「助けて~」と頼んでみたら どれどれ・・と狭い隙間に体を入れて・・・
「あった!!」
その声に思わず「天才~!(パチパチ拍手)」と叫んでしまいました。
普段 そんな言葉を母から言われたことのない息子は テレながらもちょっと自慢げでした(笑)
あ~よかったぁ 見つからなくてほんとに困ってたの。感謝!

やっと アップできます。
先日行ってきた パン教室で作ったパンの写真
この日は ベーグル2種
生地に玉ねぎを混ぜレタスとスモークサ-モンとオニオンスライスをはさんでバーガーのように・・・ もう1種は ソーセージを包んで焼きました。あまり見えませんが、下の籐のお皿は私が編みました。
家族にも好評でしたよ♪
私的には プレーンな生地で焼いたベーグルにクリームチーズとブルーベリージャムをのせて食べるのも好きです
c0207378_085689.jpg

[PR]

by paonnnonikki | 2009-09-20 00:09 | 趣味