カテゴリ:日々のこと( 87 )

去年の秋に買った 「ムラサキシキブ」

冬に枯れてしまって 1枚も葉っぱがない状況だったので

このまま枯れていくのかな・・・

と淋しく思っていましたが 

もしかしたら 春になったら芽がでるかもしれない

と思って水やりは続けていました

そしたら・・・

芽がでてくれました!!

よかったよ~

c0207378_16535920.jpg
 
[PR]

by paonnnonikki | 2011-04-13 16:54 | 日々のこと

1ヶ月が経ちましたね・・・

あの 大震災から1ヶ月・・・

まだまだ余震が続き 原発事故も見通しが立たない状況・・・

被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます

この1ヶ月間 連日の報道にテレビの前から離れることができませんでした

私の住むところは 被災地から遠く離れているのですが

他人事とは思えなくて 日常に戻りづらく 

パソコンに向かう気分にもなかなかなれませんでしたが

普段通りの生活が送れている事に感謝しつつ 

被災された方々が1日も早く安心できることを願いつつ

また 日々をつづっていこうと思います。
[PR]

by paonnnonikki | 2011-04-13 16:48 | 日々のこと

ひなまつり

♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに~~~~♪

なんて歌も あまり耳にしなくなってしまいました(私だけかな・・・?)

でも 今日は桃の節句

男だらけの我が家では 「なんのこと?」って反応ですが

桃の花がとてもきれいだったので 買ってきて 

何年か前につくった陶雛をだしてささやかに(笑)

c0207378_20282160.jpg


c0207378_2029339.jpg


c0207378_20292320.jpg


やっぱり 「花」 はいいですね~~~

部屋も気分も華やぎます♪
[PR]

by paonnnonikki | 2011-03-03 20:30 | 日々のこと

今日のおやつ

「3時だからおやつにしよ~」

という長男。(まったく 家にいると これだから・・・)

しかたがない おやつにするか~と

今日は久しぶりに Vitantonioでワッフルを焼いてみました♪

リンゴを薄くスライスしてトースターで焼いた簡単焼きリンゴと生クリームで

c0207378_17361873.jpg


もう一つは HERSHEY'Sのチョコ生クリームとバナナ チョコレートソースかけて

c0207378_1738943.jpg



c0207378_17384388.jpg


自分のことをしている途中だったので 「も~~~」

と思ったけど 楽しんで作れました♪

長男も満足してくれたし よかったよかった

あと1日がんばれ~~~
[PR]

by paonnnonikki | 2011-02-24 17:42 | 日々のこと

パン教室

もう先週のことになってしまいましたが(汗)

パン教室に行ってきました

今回は
オレンジトップ(生地にココアを混ぜ込み さらにオレンジカットとヘーゼルナッツ ホワイトチップチョコを

まぜあわせた と~ってもおいしそうなパン)

c0207378_16295925.jpg


にんじんうさぎ

c0207378_1635174.jpg


これ 見た目はケーキのようですが・・・

切ってもきっても うさちゃんがでてくる きんたろうあめ・・・じゃなくてパン(笑)

c0207378_16364140.jpg


作ってるときは こんなのでほんとに うさぎになるの??と心配しましたが

うさぎになってる・・・よね?

あと バレンタイン前だったので

ラム ボール

c0207378_16384441.jpg


レーズンをラム酒につけこんだ めっちゃラムの味がする大人のチョコ

おいしかった~

おもわず 全部自分で食べちゃいました(エヘッ)
[PR]

by paonnnonikki | 2011-02-17 16:42 | 日々のこと

スキー

c0207378_161038100.jpg


週末 2シーズンぶりにスキーに行ってきました

家を出発するときは 曇りだったので 

「どうしよ~」

となやんでいましたが  子供たちが前の晩 楽しみにしていたし

2~3時間滑って帰ってこよう!

というわけで 行ってきました

到着は11時半 途中のコンビニでお昼を買って食べ

ゲレンデへ!

前回 下の子くんは リフトを2回ほどとめました・・・(汗)

なので 2シーズンぶりの今回、 是非!スクールに入れたかったけど

団体の予約であきがない とのことで

しかたなく 旦那さんがコーチ・・・

入念に 準備運動して いざ リフトへ!

「だいじょうぶかな~」

と心配していると 案外早く滑って降りてきました(驚)

おお~~~ 成長してるじゃないか!

そのあと しっかり2時間半ほど 親子3人滑ってました

私は・・・というと 今回膝の調子が悪くて 下で見てました・・・

かなりゆるい斜面なので 下の子君にはちょうどいいけど

長男くんはちょっとものたらなさそうに滑ってました(笑)

でも 久しぶりのスキーで 楽しかった!

と大満足の二人でした~♪
[PR]

by paonnnonikki | 2011-01-27 16:24 | 日々のこと

寒い夜は・・・

寒い日が続いていますね~

こんな夜は ホットワイン!

c0207378_15422588.jpg


飲んでみたかったんですよね ホットワイン

これは ドイツの シュテルンターラー グリューワイン  というワイン

ブルーベリーの赤ワインに アニス チョウジ シナモンなどの香料が加えられているようです

アニスは甘い香りがするほか

昔は消化剤や口臭を消す嬌臭剤などの薬として用いられたりもしたようですね

現在でも 去痰剤としてや 苦い薬のコーティングに使われているようですよ(へ~~)

チョウジはクローブのことで こちらも消化を助けたり 鎮痛効果もあるようで

歯痛の局部麻酔薬にも使われたりするようです。

かなり古くからあるようで 「源氏物語」にも記述があるとか・・・

当時は 薫香 防虫 防カビが主な用途だったようです

シナモンは体を温めたり 発熱 発汗作用があります。

これらが入ってるので 飲むと少し漢方薬っぽい味がします~
[PR]

by paonnnonikki | 2011-01-19 16:11 | 日々のこと

成長・・・

長男の 百人一首大会の参観に行ってきました

結構な人数なのでどうやってするのかな~ と思っていたら

体育館に4~5人で一組の班になってしてました

先生方が 交代で読み上げ 各班で順位をつけて 総合ではクラス対抗となっていました

長男の結果は 班の中で 2位。

1位の子とは3枚差だったようで 帰ってきてから 悔しがってました

どうやら1位の子は だいたい覚えていたようで

焦った長男 お手つきを5回ほどしてしまったとか・・・(苦笑)

ま いい経験になったみたい(笑)

意外と負けず嫌いなんだ~ とわが子ながら 初めて気づかされました(笑)

その参観で あまり熱心でない班の子たちが 保護者席の前に5班くらいいました

中学生ともなれば ちょっと「こんなの一生懸命やってられないよ!」的な

子も増えてくるんですね~

保護者席の前の子たちは そんな風に見えました

その中には 長男と同じ小学校出身の子もちらほらいて・・・

小学生時代は違ったよな~ と。

これも思春期のひとつですよね・・・

1年生だし まだまだ素直な子も多いわけなんだけどね

今までの参観とは少し違った子供の成長が見れたかな

思春期 といえば 男の子は声変わり が特徴的!

この前 長男と幼稚園のころから仲良しの子が 久々に

我が家に遊びに来ました。

遊びに出かける方が好きな長男 私がその子に会うのは卒業式の日以来・・・

入ってきてビックリ! めちゃめちゃ背 伸びてるし~~~

声が・・・低い~~~

2階で遊んでいると 声だけが聞こえてくるんですけど 

全然知らない人みたい~~~

うーん 成長してるんだなあ・・・

もう少しで 親から離れていってしまうんだなあ・・・と

長男はまだまだ 以前のまま変わってないので

今までなんとな~くしか考えていなかったものが ハッキリ感じられて少し切なかったです
[PR]

by paonnnonikki | 2011-01-17 16:34 | 日々のこと

百人一首

長男が通う中学では 1年生だけ 「百人一首大会」があります

いままで「百人一首」で遊ぶといえば・・・

ぼうずめくり

しかしたことがない長男(笑)

なかなか覚えられないようです・・・

そこで 我が家では お正月から毎晩 

「家族百人一首大会」を開催してます!

大人も本気!

私か旦那さんのどちらかが 読み上げていますが

今のところ 読んでいない方の大人が いつも1番・・・(泣)

だめじゃん!長男!! (悲)

いつも ほんの少しの差なんだけどね~

c0207378_13513740.jpg


この百人一首は私が使っていたもの。かなりの年代物(笑)

だから 房もいろあせてるし、札も変色してるものもあるし・・・

でも まだまだ使えるから(^¥^)

私も 中学生のころ(何年前だ~~~~恐っ)

百人一首大会があって 覚えまくった記憶が・・・

かなり忘れてるけど 長男よりは覚えてるな(苦笑)

がんばれ~~~ 長男!!!
[PR]

by paonnnonikki | 2011-01-12 13:57 | 日々のこと

七草粥

今日は 上の子が部活&寒中マラソン最終日で 学校へ朝から出かけていきました

寒中マラソンは3日間あったんですが 

ず~っと いやがっていました(マラソン苦手なんだね笑)

でもね 今日は最終日ということで

どうやら 肉まん を振舞ってもらえるらしく

ウキウキ♪とでかけていきましたよ(笑)

さてさて 昨日は七草粥を食べて 1年の無病息災を願う日

みなさんのお家でも 七草粥 食べられましたか~?

我が家は スーパーで七草を買ってきました

c0207378_9462513.jpg
セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロの七草
                                                                                                
c0207378_9464264.jpg

温まりました♪

今年も元気で健康でありますよ~に
[PR]

by paonnnonikki | 2011-01-08 09:55 | 日々のこと