人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夜は・・・

寒い日が続いていますね~

こんな夜は ホットワイン!

寒い夜は・・・_c0207378_15422588.jpg


飲んでみたかったんですよね ホットワイン

これは ドイツの シュテルンターラー グリューワイン  というワイン

ブルーベリーの赤ワインに アニス チョウジ シナモンなどの香料が加えられているようです

アニスは甘い香りがするほか

昔は消化剤や口臭を消す嬌臭剤などの薬として用いられたりもしたようですね

現在でも 去痰剤としてや 苦い薬のコーティングに使われているようですよ(へ~~)

チョウジはクローブのことで こちらも消化を助けたり 鎮痛効果もあるようで

歯痛の局部麻酔薬にも使われたりするようです。

かなり古くからあるようで 「源氏物語」にも記述があるとか・・・

当時は 薫香 防虫 防カビが主な用途だったようです

シナモンは体を温めたり 発熱 発汗作用があります。

これらが入ってるので 飲むと少し漢方薬っぽい味がします~

by paonnnonikki | 2011-01-19 16:11 | 日々のこと