人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ごね

パン教室に行ってきました。


今日は ・アップルシナモン
      ・バターボール
      
と お楽しみメニューに スノーボール を作りました。

バターボールの生地は 手でこねました。

手ごねをするのは パン教室初日に習って以来・・・

う~~ん ひさしぶりっ

手ごね_c0207378_1738780.jpg


「手でこねる」っていうと ほんとに手でぎゅっぎゅっと 

こねるところを 想像しませんか?

でも この教室では むしろ 手で板に生地をこすりつける?感じ・・・かな

両手を前後に 動かします。

これを約7分間。

すると・・・なぁんと 生地がうま~くまとまるんです。

最初はべたべたなんですけどね。

成型して焼きあがったら 

溶かしたバターをからめて・・・

きょうは 黒こしょうと きなこ の2種類をトッピング~


アップルシナモンの生地は 機械でこねます。

生地を四角くのばし カスタードクリームをぬって

アップルプレザーブとシナモンパウダーをまぜたフィリングをのせて

成型して焼きます

手ごね_c0207378_1750569.jpg手ごね_c0207378_17501973.jpg








バターボールは 素朴な味で 他のおかずにもよく合います

アップルシナモンは リンゴの味がしっかりしていて 甘くておいしい

スイーツ

のようでした。






    

by paonnnonikki | 2010-01-20 17:57 | 趣味